うつと大学院生の日々のこと

大学院生です。最近うつになったみたい。整理と備忘録として書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛と吐き気あとは副作用でやや意識がふわふわ気持ち悪いどうなってるのこれ

ため息

ため息つかれるの怖い。ため息つかれた時のことが頭をぐるぐる。食欲が湧かない。胸が詰まって気持ち悪い。空えづきが止まらない。なにもかもどうしたらいいのかわからない。足が踏み出せない。

骨片

三浦しをんの短編。「明日からは餡をこねるのです」という台詞、それに対する先生の返しが好き。でも、どこが好きなのか、どう好きなのか、言葉にしてみようとすると、途端にわからなくなる。私の「好き」は、すごく浅くて、曖昧な言い方に甘んじていて、そ…

秘密の花園

ここしばらくは本を読むのが辛い。集中力が続かない。ならば趣味の本を、と思っても、そもそも読む意欲が湧かない。趣味やしていて楽しいことがわからない。比較的好きだった映画もあまり楽しめなくなっている。親につられて見てみても、前では感じなかった…

自分のペースで

自分のペースで、とよく言われるけどそれがわからなくて困ってしまう。今日は起きた時から少し調子が良かった。空も晴れていて、カーテンも窓も開けた。昨日の夜、久しぶりに処方されてる睡眠導入剤を飲んだら、夜中に吐き気を催して、意識が朦朧となりなが…

夕はわきてながめさせたまへ

今日は病院に行った。診察は2回目だったからか、前回よりもかなり短く、5分くらいで終わり、少し唖然とした。伝えたいことも十分に伝えられず、用意していったメモもちらりと見られただけ先生になんて伝えたらいいかわからない、と言ったら、病院でうつと言…

ゆっくりお風呂

ゆっくりお湯に浸かるというのはいいもんだ。今日は(日付が変わって昨日だが)調子が悪かった。窓から見える空もどんよりした灰色で、なんだか気分も落ち込み気味。晴れてたら晴れてたで、そのエネルギーに負けてしまったりするのだけれどとにかく、今日は外…

ざわざわ

今日は調子が良かったはず。けれど、数時間前から心がざわざわして、思考にもノイズが混じるような感じ。集中もできなくて、ぼんやりしてるけど、なんだか嫌な感じだ。今日は外出から帰ってきてから、久しぶりの自炊をした。白菜と豚肉だけを入れた鍋、とい…

少しだけ

今日は少しだけ調子が良い。朝はいつも通り起きれなくて、結局昼過ぎに布団から出た。朝に起きたいという気持ちはあるんだけど。やっぱり意思が弱いだけな気がしてしまう。それから大学のカウンセリングに予約の電話をした。担当の先生が今週はいらっしゃら…

とりあえず

とりあえず、やってみる。 昨日、実家から一人暮らしの家に戻ってきた。 やはり自分以外の人間がいない空間というのはきつい。 去年の春、大学院に進学してこの地にやってきた頃も同じような寂しさや、不安感、落ち着かなさはあったけれど、今感じているもの…