うつと大学院生の日々のこと

大学院生です。最近うつになったみたい。整理と備忘録として書いてます。

秘密の花園


ここしばらくは本を読むのが辛い。集中力が続かない。ならば趣味の本を、と思っても、そもそも読む意欲が湧かない。



趣味やしていて楽しいことがわからない。比較的好きだった映画もあまり楽しめなくなっている。親につられて見てみても、前では感じなかったレベルの疲れを感じて、それからなんとなく苦手意識みたいなものがある。



今日はずっと体調が悪い。昨日のことを思い出して、今更後悔したり、不安になったりした。先生は裏で面倒くさい学生を持った、とか、症状を大袈裟に言い過ぎだ、とか話してるかもしれない。内心私のことを軽蔑してるかもしれない。考えたくなくても、そういう卑屈な考えが頭の中から出て行ってくれなくて、息苦しくて、気持ち悪い。



自分でもそんなに他人のことを気にして馬鹿だなあと思うし、被害妄想が過ぎるとも思う。



そう。被害妄想がひどい。他人の言葉に傷つきやすくなった。自分でもそれがすごく嫌だ。嫌なのに、勝手に傷ついて、涙が出てくる。嫌だ。



今日は勉強が全く進まなかった。ずっと頭が痛い。集中力がないからか、物覚えも悪くなった。そんな自分に呆れて、鬱々としている。なんだか良くない。



多少無理をしてでも外に出ると気分が変わったりする、と思いながら、明日外に出る勇気が湧かない。明日の予定が決まらなくて、心がざわざわする。

結局昨日外に出て人に会ったら、今日後悔することになってる。



内容が暗くなってきた。ここでは暗いことを吐き出してもいいから、最後だけは明るい気持ちになれるようなことを書こう、そう意識をしているけれど、今日は何も明るい言葉が出てこない。



うーん。

マウントレーニアのCMが好きだ。なんだか、明るくて。来世は花屋さんになりたい。