うつと大学院生の日々のこと

大学院生です。最近うつになったみたい。整理と備忘録として書いてます。

自分のペースで


自分のペースで、とよく言われるけど

それがわからなくて困ってしまう。



今日は起きた時から少し調子が良かった。空も晴れていて、カーテンも窓も開けた。


昨日の夜、久しぶりに処方されてる睡眠導入剤を飲んだら、夜中に吐き気を催して、意識が朦朧となりながら、しばらくえづいていた気がする。朝起きても少し吐き気みたいなのが残っていたけれど、その割に気分は悪くない。



今日なら大丈夫、という気がして、大学に行った。

うまい具合に会いたくない人?会いづらい人には会わず、会いたい人に会えた。

ちょうどよく指導教授の先生がいらっしゃったので、近況報告。

行く前は何を話したらいいか、と悩んでいたけれど、行ったら行ったで、先生が話を促してくれるから、思ったよりするすると話せた。


けれど、やはりトラウマになったと思われる一件について最低限のところだけ話そうとした時、思考が急停止してじわじわと過呼吸になってしまった。


先生の前で取り乱すのだけは勘弁と思っていたのになあ



結果的に、素直に話しすぎてしまったという後悔や、先生私に呆れたんじゃないかなという不安は残って、それら引きずってやや情緒不安定。

修論についての問題もさほど解決されとは言い難い。モチベーションは多少回復したような気もするけれど、また明日からどうなっていくかはわからない。

依然として修論テーマは決まってないし、対象への関心もまだふわふわな状態。



とにかく、逃げないで学校に行った、というその事実で今日の自分の頑張りを認めてあげたい。

研究室にいた先輩や後輩とも、意外と笑顔で話せたから、きっと大丈夫。



今日はおわり。明日のことは明日考える。