うつと大学院生の日々のこと

大学院生です。最近うつになったみたい。整理と備忘録として書いてます。

少しだけ

今日は少しだけ調子が良い。



朝はいつも通り起きれなくて、結局昼過ぎに布団から出た。

朝に起きたいという気持ちはあるんだけど。

やっぱり意思が弱いだけな気がしてしまう。



それから大学のカウンセリングに予約の電話をした。担当の先生が今週はいらっしゃらないらしい。困ってしまったけど、新しい先生にこれまでと今のことを一から話すパワーがないので、とりあえず来週に予約を入れた。



それから、薬が残り少なくて不安なので、病院に行く。病院に着いてから、今日が休診日だったことを知る。

調子を崩してから、こういうことが多い。気がする。よく考えずにぼんやり行動して失敗するパターン。前からそんなだった気もするけれど。



外を歩きながら、昨日書いたメモを見る。やらなくちゃいけないことと一緒に、辛い気持ちや、悲しいことが書いてある。

今は多少気持ちがすっきりしているので、本当にこれを書いたのが自分ということに驚く。それくらい苦しそうな昨日の自分。



最近はすこし元気になってきたからか、大丈夫な時と、大丈夫じゃない時の差が激しい。

大丈夫じゃない時は、とにかく不安と焦り、寂しさがすごい。頭もよく働かず、先生にあったらどう説明しようと考えても、思考がストップしてしまう。色んなことが頭の中を駆け巡って、渦巻いている。涙が止まらない。



頭の中のこと、全部話したらきっと相手に迷惑をかけるし、かといって、どれかひとつを話しても、それだけでは不十分で、自分のことを伝えられない。だから、何も話せない。気がする。



自信がなくて、気がする、というフレーズばかり。自分のことなのに変なの。でも、前の自分がどんなふうに毎日生きていたのか、わからない。



元気になりたい。

色んなことを頑張りたい。

毎日笑顔で過ごしたい。