うつと大学院生の日々のこと

大学院生です。最近うつになったみたい。整理と備忘録として書いてます。

とりあえず

とりあえず、やってみる。

昨日、実家から一人暮らしの家に戻ってきた。

やはり自分以外の人間がいない空間というのはきつい。

去年の春、大学院に進学してこの地にやってきた頃も同じような寂しさや、不安感、落ち着かなさはあったけれど、今感じているものはそれらとはまた違う。

3月の頭くらいにあることがきっかけで、心身の調子を崩した。

むしろ、その前から、去年の夏くらいから、心の疲弊は感じていたけれど、M1は授業やらで忙しく、立ち止まる暇がなかった。実際、適当に授業をさぼったり、自分の趣味をしたりと、それなりに休んでいた。けれど、今振り返ってみれば、完全に足を止めずにいたという訳ではなかった。

けれど、2月になってM1も終わりに近づき、修論や進路について本格的に考え出した頃から、なんだか調子が悪くなった。

思考が定まらない

自信がない

言動に一貫性が保てない

常に他人の行動や他人からの評価を気にする、など。

けれど、大好きな教授や両親の言葉に励まされて、なんとか修論や進路の準備をしていた。

だけど、それも長続きせず、3月の頭あたりに完全に崩れて、足が止まってしまった。

それから大学の相談室(臨床心理士の先生がいる)やメンタルクリニックに行き、中程度のうつ、と診断された。心身が共にずたぼろで、1人ではとてもいられず、3月から実家に帰っていた。

そして、昨日、一人暮らしの家に戻ってきた。けれど、正直、調子は全く良くない。

だけど、授業はもう始まっている。

履修登録の関係もあるから、今週中には研究室に行かなければならない。

これから先、どうなるかわからない。

わからないけれど、とりあえず整理の意味もこめて書いてみた。

嵐が近づいているのか、外の風の音がすごい。

さっき大泣きしたせいか、頭がすごく痛い。

精神安定剤は残りの数を考えると、今はあまり飲めない。

睡眠導入剤を少しだけ飲んだ。

とりあえず、明日は学校に行けなくても、外に出たい。